運がいい人も、運が悪い人もいない。

運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。


こんにちは!

設計士の、大畑 です


S様邸新築工事、上棟がありました

本来の上棟日は雨で延期になってしまいましたが、

そこから3日後、まぶしいほどの快晴でした


S__190431236


大工さんたちも少数精鋭で、

大きい家(延べ床面積、約45坪)でしたが、

無事、皆さん怪我なく上棟できました

1日で屋根までできてしまうのでびっくりですね

私も、本日の上棟は1日つきっきりで現場へいたので感慨深いものがあります


その中で、私のベストショット


S__190431234



見て下さい、この柱たちを。

1本1本が国産高級桧柱となっておりますね~

桧です!

桧のいいところは皆さんご存知のことと思います

杉と比較するとわかりやすいですね

杉が立派に育つのに30年ほど掛かるのに対し、

桧では60年ほどの月日が必要になってくるんですね~

つまり、杉よりも桧の方が密度が濃いってことですね~

ん?あまりよくわからないって??

そうだな~

身近なもので例えると、


ポッキーとトッポ。


ポッキーは表面上だけチョコを塗っていますよね~

しかし!

トッポにはチョコがぎっしり詰まっています!!

最後までチョコたっぷり!!!

つまり、桧(トッポ)最高。(あくまでも私、個人の意見です)


分かりやすい説明ありがとう大畑設計士

またお願い致します



あた。